2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

PostgreSQL 8.3

今更だけど、PostgreSQL 8.3をテスト中。(もうそろそろいいべ。) HOTとautovacuumの恩恵に期待。for updateやcurrent周りも試したいところ。おっと、でも多分nullでindexを使えるのが機能的に一番効果的かも。

勧告的ロック

postgresのロックではまる。「limit」句は勧告的ロックしているのか。なるほど。(limitを不用意に使うのやめよう、そうしよう。) http://websys-memo.biz/postgres8.2.0/explicit-locking.html なお、勧告的ロックはすべて、pg_locksシステムビューで見れ…

ディレクトリ上限

はて、うまくデータの移行が出来ていない。ごにょごにょ、、、。これか。 http://d.hatena.ne.jp/kinneko/20070601/p1 実稼働しているのでカーネル入れかは難しそうかしら。(ミラーの方で負荷分散してもいいけど。)素直にデータの移行先を変える方向で。デ…

公務員

http://www.yomiuri.co.jp/net/feature/20080624nt04.htm 「アナログ放送終了、意外と知られず アナログ放送の終了まであと3年となったにもかかわらず、消費者には意外に知られていない。(略)総務省幹部は「あと3年しかない。国民一人一人にもっと危機感…

firefox3

使ってみた。 うーん、ちょっとがっくり。Operaみたいな進化の方向をとったのね。メモリを使わず見た目は早い。けど、ちょっと重いAJAXものを動かすと歴然と2との差があります。残念な進化。でも他では沢山評価されているのね。関連の本流はMozillaで行くと…

予告.out

ああ、イメージ関数でいっぺんに画像にしちゃうのね。ソースを見たけどクッキーがやばいな。(そうでもない?まあ用心で。) 発想がすばらしい。アンチSEOの要です。キャプチャと追いかけっこですが、発想一発でも大変すばらしい。(キャプチャのCPUパワーと…

すばらしい

前記のリンクですが、総じて全ての記事のクオリティーがすばらしい。 http://www.geocities.jp/sugachan1973/doc/funtouki.html 全部すごいクオリティー。(別にクオリティは2chの商標ではないだべ?)感服。

おまけ

まったく電源の取れない倉庫みたいな場所で何とかLANを引くやり方。裏技。ただし無線の場合、鉛隔壁なんかには弱い。(当たり前だけど。)webカメラでの監視なんかでも重宝。(どんな仕事??)工夫次第で配管内の100メートル越えとかも出来るかも。(日本で…

DynDNSとNetGenesis SuperOPT100E MR-OPT100E

あー、あまりに落ちないので忘れてた。NetGenesis SuperOPT100E MR-OPT100EはDDNSには対応していません。(使うところは限定されているのでDDNS程度の拠点でこのルーターは使用していなかったけど。)必要ないけど脳外メモまで。

ルーター

廉価なものを流用していたけれど熱暴走で不具合連発。うちの経費でもいいので安定性を確保する。抜け口以外で使用していないので100Mで十分。価格的に下記が良くて、(自分の中の)実績あり。購入。 http://www.mrl.co.jp/product/nwgopt100e.htm 自分でもい…

postgres

行ロックではまった。7.3系で開発したものを8.1系に持ってきていたので、 select for update の排他行ロックでだったところで衝突した印象。バキュームをかけて共有行ロック select for share に変更して復旧した。 大変な作業だったけど大変勉強になりまし…

夏の日の1993

ああ、風化するタイトルだけど、前述のD.H.Y。大変すばらしいです。(リンクは原曲。D.H.YはCDで聞いて。原曲以上に、大変すばらしいです。)

夜空のムコウ

唖然。ハーモニクスの部分、天才だ。大変、すばらしい。 こっちもいい。

タイトでキュートなヒップがシュールなジョークとムードでテレフォンナンバー

あら懐かしい。 いい曲だな。

Quinka, with a yawn

移動の途中に雑貨屋さんで娘のための剣玉とシルバニアファミリーを探していたら懐かしい楽曲がかわいらしい声とおしゃれなカバーで流れている。お店の人に今かけているCDについて教えてもらったらD.H.Yという方の「Lovers」とのアルバムとのこと。LOVERSアー…