2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

zebedee

何でIXでこんなに速いのかと思っていたら、測定が拠点端末内部だったためでした。拠点間のzebedeeゲートウェイ(とクライアントlinuxBOX)が通信を強く圧縮しているため実際の通信流量はそれほどでもないけど端末レベルではとても速くなっているようです。の…

不整脈

うぐぐ、不整脈がひどい。最近ばたばたと忙しかったからなあ。とりあえず、心臓によい負担をかけるためにちょこっと走る。時間がないから上手に毎日を使わねば。 DCMXに入る。2週間ぐらいとのこと。早くこないかなあ。電源を落とすとざるになるなどの報道が…

D904iのFMトランスミッター

D904iのFMトランスミッターを朝の通勤で試してみる。英会話なんかの音質を気にしないものであれば問題なし。音楽はやっぱり音質が萎える印象。でももともと英語の勉強目的で使いたかったので充分満足満足。PodCastみたいなだらだら聞くのもいい感じかもしれ…

洗濯機

また壊れた。2年間で6回壊れている。今回は交換になった。めんどくさいなあ。日立の白物は「デザイン悪し、機能限定、でもすこぶる耐久年数良」だと思って買っていたんだけれど、2年間で3台目。(2台は先方からの修理不能および交換。)日立のもの作りの路…

m4a

社員が取ったm4aはwindows media playerではだめみたい。後でmp3に変えて置いてもらおう。

英会話podcast

http://station81.com/item.asp?itemid=364&program_id=10 俄然よい。話の内容が勉強しているとは思えないほどブラック。楽しんで勉強できる。 ishuffleしかもっていないのでPCで見ることにするけど大変秀逸。

携帯

忙しくて交換に行けず。チャンスを狙ってがんばるべし。

forgot

英会話の先生が事務所にこなくてぽちぽち待っていたけれど、「forgot」とのこと。がっくし。仕事をがんばる。

副業(旧本業)

実験助手の人のために経過の文書と今後のお願いの書類を作り、顔合わせがてらにもって行く。人が一新していた。あんぐり。みんな若くて、自分も若いつもりだったけど、一回りぐらい、若い。(句読点が多い。(^_^;))よろぴこおねがいしもす。(もらったメー…

zero3残骸

zero3の機体が余る。ぼろぼろだけど、WS003SH(S)とWS007SH(B)。お兄ちゃんのコレクションにあげたいけれどももうアドエスも持っているしな。いらんべや、多分。娘のおもちゃ追加と読む。今の娘の装備「P901i/D902i/SL760」今後追加予定「WS003SH(S)/WS007SH(…

携帯端末

今までzero3とSO902iで仕事用と個人用にしていたのだけれど、如何せん重いのと住んでるところが田舎なのでzero3のメリットが少なくなってきた。スタッフが大概の対応をしてくれているのでzero3への電話が極端に少なくなったこともあって思い切ってzero3をや…

zebedee

zebedeeで接続のトラブルがあって直す。vistaの仕様なのか自分の80番ポートを離そうとしない。それでポートにバインド出来なくて起動しない。→解決。80番を使わない。 vistaで445でSMBがだめな件について。擬似NICもだめ。SMBはあきらめる。webDAVで試す。わ…

dragonspeech

朝おきたらdragonspeechが起動しなくなっている。 「内部認識エラー」やらなんやらで何をやっても動かない。とりあえずユーザファイルをリビルドして見ることに。 ごにょごにょ、、、 何とか動けるようになる。おっかないからエクスポートしてバックアップを…

ぼちぼちと

早朝はデューティー。午前中は英会話と書類の処理。午後は法人の保険なんかの手続きで税理士事務所へ。ぼちぼちと副業も進めねば。税理士事務所の帰りに時間があれば、プライマーを用意して細胞を解凍しよう。(いけるんかいな。) 事務所のゲートウェイ用の…

出先にて

出先にて考案したcolinux/zebedeeシステムを試して見る。 きわめて快適。無線LANやものすごい立て込んでいる企業LANなんかよりもずっと快適だと思う。DVDのサーチもまったく問題(−)。(帯域が15〜20Mあれば大丈夫のようだ。)光の外部回線があるところな…

flash

取締役兼外注先兼お兄ちゃんに開発を頼んでいるFlashアプリケーションに一喜一憂。 いや一憂一喜。いや喜びっぱなし。プロトタイプのJAVAほどのスペックが出なくってしょんぼりしながら開発方針や展開方針なんかをとぼとぼ悩んでいたら、、、翌日になったらJ…

zebedee

業務で使用している。 TCPMonで速度を見ているとたまに60Mとか出ている。ほんとにIXなのか??すばらしい。 業務用のRAIDボックスを入れ替えたらサーバーが起動しない。真っ青。 取り敢えずKnoppixで復旧させて見る。 ごにょごにょ、、、。 だめだ。LVMにな…

google ガジェット

http://igooglecon.jp/chapter03/ 面白そう。ちょっといじって作ってみよう。

メール

端末を入れ替えてからローカルに落としてなかったのでBeckyでPOPする。(いつもgmailでGTDなのでローカルにはもってきていない。) 40000件。ひどい量だ。唖然。特にフィルターがかかっていないアドレスのものがひどい。フィルターかけていない状態でメール…

zebedeの続きの続き

出先でlinuxBOXを持っていくのも大変なのでColinuxですむように頑張って試る。 考想としては windows側からの操作用にslirp SMBマウントした時用に追加NIC,こっちはTAP で組んでTAP側のサービスをそのまま流用するかたちにする。まずwindows側のTAPと外接続…

zebedeeつづき

本日は出先の仕事と事務所での雑多な仕事処理。 土日は働く日なのでうちでは問題(−)。仕事の合間にzebedeeでSMBのスペックを計って見る。 ごにょごにょ、、、最速で33Mぐらい。IXでこれだけ出るってすごいな。軽量の暗号化と圧縮が効いているのだろう。CPU…

zebedee

SSHが重い時に暗号化をBlowfishにすると若干早くなる。大きなものを持ってきたり、固めたり広げたりするときに便利。zlibとBlowfishで軽量の暗号通信で鍵が使えるものを探してみる。 ごにょごにょ、、、ありました。zebedee。早速トライしてみる。 結構めん…

速度

いろいろやって試る。 もうすでに十分なのにDVDを試るのにこだわっている。(仕事すれってね。) http://ci.nii.ac.jp/naid/10016157275/ よさそうな論文。試してみたいけどサイニイでは有料っぽい。うちの図書館なんかにあるのか。(いやない。反語)

走る

久々に走れた。 疲れたけど心地よく寝れそう。 明日からも忙しいけどがんばって運動しよう。 体のためにもよい。

openvpn

新しいサーバーがスペックがいいのでOPENVPNを試して見る。 model name : Intel(R) Xeon(R) CPU 3040 @ 1.86GHz free total used free shared buffers cached Mem: 1033484 1016400 17084 0 142064 722064 /+ buffers/cache: 152272 881212 Swap: 2031608 83…

ゲド戦記

今日は家族サービスデー。 娘が突発性発疹にかかってしまったのでおうちですごす。 奥さんに頼まれた買い物をして帰りにゲド戦記をかりてくる。、、、微妙だなあ。それほど面白くなかった印象です。歳をとって感受性が低くなったのかしら。昔はジブリの作品…

英会話

個人レッスンの英会話初日。 見知らぬ人しかも外人に何を話せというのだ、という体験授業をやってくる。が、大人数でやるよりも目を見て会話できるのでよい感じだった。最後には手持ちのガジェットの話で盛り上がったし。(何をやっているのだか。(^_^;)) …