2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ギネススタウト

奥さんが買って置いてくれたギネススタウトを飲む。大変まろやかでおいしい。久しくアルコールを飲んでいなかった(ぐらいひどく忙しかったの)ので、すばらしくリラックスする。ありがとうー。もう一本のむべ。

よろずごと

「脳内にドーパミンを発生させ、学習強化させていくのです。」うーん、微妙ないいまわしだ。脳外科医はおろか神経内科医・精神科医ひいては生理学の先生でも言わないぞ。恐るべき、世間。(こう言えば科学的根拠になると思っているのであろうか、、、。)

またしてもPDO

PDO!やってくれております。遅々として進みません。phpの生産性がゴッポリとそがれるライブラリです。よし、11月末をもってこれを使うのは止めよう。そうしよう!(mysqlなんざいらねえやい!) 原因はPDOでのpostgresのLOBの扱い。巷にあるマニュアルは全…

保険証

久しぶりに自分の保険証を使った。「事業所名称」が自分の会社名になっているのを見て「起業したんだなあ」という気分になりました。ただそんだけですが。"(^_^;)"

子供

http://d.hatena.ne.jp/idiotape/20071016/1192538763 文才もさることながら、大変共感・感動しました。 元気なお子様が生まれることを祈っております。 やっと起き出した娘と奥さんと犬達を寝室から居間に下ろしに行ってきます。(^_^;)

コードの日

週末の間にデューティーはやった。 ただひたすら締め切り前のコードを書く。 すばやく仕様書(すらないものは仕様書を書いて)から段取りを決め手持ちの自作/他作ライブラリで楽をしつつスクラッチでも書く。 今日はそんな日。

festival

http://www.linux.or.jp/JF/JFdocs/Text-To-Speech-mini-HOWTO.html linuxの音声合成ソフト。うまく組み替えればテキストの読みをmp3かなんかでとって置けるかも。 面白そうだな。時間が出来たらやってみよう。、、、lispかいな。

起業

http://d.hatena.ne.jp/favre21/20071009#1191888591 http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/50927632.html 勉強になる。 気分的には小飼さんと同じ意見。自分も自営で5年やって、規模的に限界がきたので起業した感じなのでよく分かる。自分と照らし合…

ノリック

がびょーん。ノリック、死んじゃった。(若かりしころ峠でバイクを乗っていたので)ちょびっと自分のヒーローでした。がびょーん。ご冥福を祈ります。 http://www.nikkansports.com/sports/motor/p-sp-tp2-20071008-267086.html

富田ラボ

ビデオを見る。 すでに 村石雅行 鈴木正人 三沢またろう バックがすごいメンバー。 その後 キリンジ 畠山美由紀 サイゲンジ ケミストリー ハナレグミ 圧倒たるメンバー。すごいDVDだった。 大満足。 鈴木正人さんと村石雅行さんと三沢またろうさんの腕に…

ベルセルク

床屋さんが混んでいて幸運にも28・29・30(半分)を読む。すごい面白かった。大ファン。14年間も書き続けているのか。見習わなければ。有難う御座います。頑張ります。

シビック

なぜに新型は前輪をマクファーソン式にしているのかしら?前型ではダブルウイッシュボーン式でいい足回りだったような、、、。(あえてマクファーソン式にして特異なテールスライドでのアンダー消しを修正したのかしら?左足ブレーキみたいな荷重抜きは邪道…

歴史の勉強

高校の時は世界史を選択していたのだけれど、受験のシステムなんかのせいか日本史の勉強をついぞしたことがありませんでした。本棚の本を捨てていたら「日本史辞典」みたいな本が出てきて、簡単な年代史がありました。見ながらwikipediaでいろいろ調べながら…

山場

いろんなプロジェクトが山場になって来ている。_(x_x)_ 11月末の山場、2月の山場を乗り切れば大分楽になるはずだろう。 頑張るべし。