2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

速度検証

出先で仕事。 黙々と働く。 煮詰まったので色々速度検証をしてみた。自分で使いそうな暗号化経路でプロトコルを変えてみる。 サーバー側 NAS 手作りセレロン2.5G 回線 NTT光クライアント側 windows Xp 回線 NTT光対象ファイル 14.3M ソフトのヴァージョンは…

xoops

社内用にxoopsを立ち上げる。 接続としてはssh越しとイントラでの使用予定。 mainfile.phpのXOOPS_URLが決め打ちになっているので外からと中からとでうまく挙動が安定しない。少しいじって試る。ごにょごにょ。でけた。 sshゲートサーバーを192.168.1.220と…

小休止

事務所・家の環境を整える。 夜中までかかってしまう。_| ̄|○取り敢えず4面足す1面で快適に。 明日がんばろう。 うん。そうしよう。

3D

3Dの勉強をする。 一通り見てみた。 プログラムを作れるかどうかは不明だが一通り話は出来ると思う。 別の本でもう少し勉強しよう。

OpenVPN

OpenVPNをやってみた。 参考は下記。 http://tsuttayo.sytes.net/ssh/openvpn/ http://freescitech.net/2/ovpn2_howto_ja.html http://www.stackasterisk.jp/tech/systemConstruction/openVpn01_01.jsp http://www.remus.dti.ne.jp/~grn/openvpn.htmlごにょ…

OpenVPN

事務所での仕事が増えそうなので、いろいろ回線周りを考える。 拠点間に関してはグループアクセスが引かれているので問題(−)。ただ事務所はマンションの関係でUSENしかひけなかった。グループアクセスが出来ないので、いろいろ考える。 SSHのフォワードは…

登記日

一応7/23が登記日/設立日になる予定。 忙しかったけど一安心。内諾周りはOKだけど実際の書類が謄本完成後に山済み。 がんばるべし。 結局もう一台キットを買ってあまっているメモリとOSとグラフィックボードをいれて事務所用に自作することに。そろそろハー…

役所やら何やら

役所やら銀行やらを行ったり来たり。 人に頼んでも自分でやる部分も多く、奔走する。 PCについてあきらめのメールが来る。 やっぱりだめなんだべや。_(x_x)_ 仕方ないからGBを一個はずしてメモリを稼ぐことに。ショボーン。 一応新しいOSも別ディスクに入れ…

ブートキャンプ

昨日/一昨日と走るかわりに奥様とブートキャンプをする。確かにおなか周りが筋肉痛になった。続ければ効果がありそう。(ただ、足はつかないな。別に女の人とかならいいのかも。)肩こりがひどくて整体に行く。だいぶ曲がっていたとのこと。ボキンボキンや…

法人成り

取り敢えず法人成りすることに。 2回は作らないと思うけど、備忘録 for 自分。 準備 取引先に法人化する旨を連絡 期日の連絡(一応8月からと) 了解と契約書の更新 本を買う(株式会社の作り方とかと税金と節税の本なんか) 作るもの 事業計画書 今までの事…

dragon speech

dragon speechの話題が出たのでTipsを。デフォルトでの言語辞書はあまり賢くないので、いじって使うのが主流。(だれの??(^_^;)) 辞書周りの登録について。自分への備忘録。ちまたで(どこの巷?)カスタマイズモードでユーザーを作る場合があるそうだけ…

すごいFLASH

http://www.motionportrait.com/この受付譲、どうやっているんだろう。すごいな。 メインの機体が帰ってこない。購入したチビ2面で何とかしのいでいるけど早く戻ってきてほしいところ。とおもいつつ、不便な環境で何とかすべくシステム/UIがよくなった。4面…

湯川潮音

すごいな。 近くに来たら聴きにいこう。アイリッシュなバックと高音域が映えます。 ハナレグミの人の曲も歌ってます。 こちらも大変よい。 というわけでぺしぺしぺし湯川潮音アーティスト: 湯川潮音,鈴木惣一朗,ジェームス・イハ,橋本和昌出版社/メーカー: E…

黒魔導師

仕事が白と黒と召還魔術のあいのこでしかも自分が赤魔術師なため(なんのこっちゃ)いろいろ自分で出来るけど、やっぱりきわまったところは本職でないとだめだと痛感する。(時間的にも体力的にも)そろそろパーティーを組める体制にして凄腕の黒魔導師と組…

OS

ボードP5W64proにelsa FX560×4でvista 64がどうしてもインストールできず、しょうがなく有料でOS再インストールの修理に出したのですが、先方から「こちらでもうまくインストール出来ません。同様スペックの機体全てで出来ませんでした。メーカーに問い合わ…

SMB 続き

なんとなく解決法がわかった。 CIFS/SMBのために139ではなくて445をフォワードすればいいようだ。グループアクセスみたいな場合はこれでうまく行く。ただループバックはうまく行かない。445を開放できていないためだと思う。 開放としてはcolinuxを…

SMB over ssh

ssh越しでSMBがうまく行かない in vista. 調べて試たら445でNetBiosを解決する仕様になったようでしかもバインドを離さない。クー、今までやっていたSMB越しの作業ができないことになった。めんどくさいなあ。いろいろ調べて試てColinuxで445飛ばしたりもで…