2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

autohotkey

プログラムを起動してから、細かく場所を移動させたり、ウィンドウが出てから所定の設定を再度実行させたりするスクリプト。 (アプリケーションが起動してアクティブになったタイミングや、特定のフォームが起動してからキーコードをsendできるところが便利…

無線LAN

読んでみた。 http://bb.watch.impress.co.jp/cda/special/23471.html 普通はオフィスで仕事をしていて、たまーに(空港などで)時間が空いたり・会社や自宅に戻る余裕がないやばい場合(なんて滅多にないし大凡はFOMAのSSHで済むけど)の時に一番便利な…

トラックボール

世の中似たような嗜好のひともいたんだなあ。(誤変換→異端だなあ。) http://ascii.jp/elem/000/000/169/169425/ マイクロソフトのエクスプローラートラックボールが復刻すればなあ。しみじみ。

フォルダ自動作成

毎日作業ログ用のフォルダを掘るのだけれど、自動で作成されても良いと考えスクリプトを組む。いつものようにautohotkeyを使用してみる。FormatTime, TimeString, , yyMMdd InputBox, UserInput, Enter target dir, input target site, if(UserInput != ""){…

設計やり直し

すごい早起きした。今まで作っていたものよりもより効率の良い設計での実装を実現してプレゼンしてクライアントが喜んでいる夢をみてはっとして起きた。設計の物はしばらくずっと作っていたものだったのだけれど、設計の全面見直しで全てをやり直して見るこ…

今日は犬たちがすごく寂しがっていたので一緒に過ごす。小型だけれど4匹背中に乗ると10キロ弱だなあ。暖かいけど、十分な重さだなあ。(かといって両脇・足の間・首の下にいると一緒に眠くなってくるので困る。)UNIXによる計算機科学入門作者: 久野靖出版…

HPserver

HPserverのレイドアレイ経由だとディスクの認識が/dev/cciss配下のc0dX(Xは数字)になる。パーティションを切るとc0dXpYになる。(Yはパーティションの数値。)BIOSで全部RAID0しておくと単品になる。単品物理で使っても良し、LVMでも良し。(単品物理だと「…

SSH のバックドア

サポート技術の一環としてトライして見る。 http://www.ibm.com/developerworks/jp/linux/library/l-10sysadtips/?ca=drs-jp の5と6。 http://www.codereading.com/article/background-jobs.html SSHのnohup。 http://www.bookshelf.jp/2ch/unix/989659936.h…

PXE

仕事で使いそうなので、専用のサーバーを作る。 久しぶりにやってみるとはまる。且つOSのバージョンが運が悪くて時間がかかった。備忘録ついでに。rpmであるかないか確認して、なければyumで入れておく。 tftp-server dhcp-server syslinuxはバージョンでは…

AJAX

うーん、未だに作るとなるとjqueryとDOMが若干作りやすいなあ。(慣れているせいが8割だな) 速くMXMLとflexに移行せねばと考えているのだけれど。