2007-01-01から1年間の記事一覧

Y7

http://panasonic.jp/pc/products/y7b/index.html 思ったよりY5よりたいした進化がないなあ。Core2Duoはいいとしてもメモリも2Gどまり(本当はもっといくのかしら)。低電力とかに行っているのかしら。Y5から買い換える魅力がないなあ。(あ、困ってないって…

gmailの文字

が、デフォルト(US EN)だと小さい。ので追加するGMスクリプト。大変見やすくてよい。すばらしい。 http://google-mania.net/archives/263 http://userstyles.org/styles/2429ついでに各種GMスクリプト。ダブルすばらしい。 http://google-mania.net/archiv…

Remember The Milk

いろいろweb周りのもので効率を上げるように心がけているのだけれど、定期的に情報収集してよりよい方向を目指すことに。 現在のところgmailのGTDはすでに使っているのとgoogleカレンダーで予定の管理はしている。なにか新しい進捗がないか調べているとgmail…

技術屋/クリエーター

の年収が低すぎるんだろうなあ。日本は。(自分は違うから他人事のようになってしまうけど。)評価もかなあ。後コンテンツに対する意識かしら。これはどこの国も同じかもしれないけど。 OSSに対しても、日本はまったく逆風だなあ。昔学会で「日本はOSSにとっ…

コンテンツ

が、キー局にそのまま納品して何とかが、「既得権益システム」なのだとのことですが、ちゃんと実入りが出来るもの(DVDが売れるようなよいコンテンツ)の場合は自社でこれらのrtmpやらWebFlash動画サーバーをこじんまりと持つビジネスモデルはどうなんだろう…

久々に

ネットワークやアプリで遊ぶ。 知り合いへのお土産にrtmpサーバーとWebだしのFlashビデオ(swfになっていないflvの動的読み)を作る。red5、まずまずの感触。(確かに実運用するならWowzaだなあ。)ちょっと機能が重いけどチューン程度でいかようにも、とい…

「時代錯誤のガンバリズム」

恐ろしい言葉だ。また、未だに狭い世界ではそれが横行していると思う。恐ろしいことだ。

帰国

帰国した。扁桃腺炎と風邪で大変だったです。もう10年は海外はいかなくても満足です。 余りに頑張りすぎたので人生を考え直す半年プロジェクトでした。ある程度の稼ぎでのんびりも人生の選択枝と感じます。(個人的には年収も満足なので、もういいかしら。)…

細胞

http://timesonline.typepad.com/urban_dirt/2007/11/is-the-syntheti.html ニュースでも沢山やっているけど、大変すばらしい業績。しかも政/官めった切り。素晴らしい能力のスタンドプレーの勝利だなあ。

鬼の忙しさも、、、

あと2週間で終わる予定。 終わったあとに年度内の大仕事を片付けて4月からは、、、のんびりしよう。いや、するぞ。、、、うちの会社黒字だけどもう少し稼がないと余裕が無いなあ。来年度は新規顧客でも開拓するか。忙しそうだなあ。しょぼん。

RT-RT-PCR

ドクマの上流を見ているので、ウエスタンとかクロモとかのリザルトの相関を期待するのを間違っているのでは?クロノジェニックにせよ培養が長すぎて、短期・長期のストレスの反応を見ているタイミング違うし。HRやNHEJなんかの複合として産物はあるかもしれ…

馬車馬

馬車馬のように働く。そのログ。(寝るべし。グースカ)

ギネススタウト

奥さんが買って置いてくれたギネススタウトを飲む。大変まろやかでおいしい。久しくアルコールを飲んでいなかった(ぐらいひどく忙しかったの)ので、すばらしくリラックスする。ありがとうー。もう一本のむべ。

よろずごと

「脳内にドーパミンを発生させ、学習強化させていくのです。」うーん、微妙ないいまわしだ。脳外科医はおろか神経内科医・精神科医ひいては生理学の先生でも言わないぞ。恐るべき、世間。(こう言えば科学的根拠になると思っているのであろうか、、、。)

またしてもPDO

PDO!やってくれております。遅々として進みません。phpの生産性がゴッポリとそがれるライブラリです。よし、11月末をもってこれを使うのは止めよう。そうしよう!(mysqlなんざいらねえやい!) 原因はPDOでのpostgresのLOBの扱い。巷にあるマニュアルは全…

保険証

久しぶりに自分の保険証を使った。「事業所名称」が自分の会社名になっているのを見て「起業したんだなあ」という気分になりました。ただそんだけですが。"(^_^;)"

子供

http://d.hatena.ne.jp/idiotape/20071016/1192538763 文才もさることながら、大変共感・感動しました。 元気なお子様が生まれることを祈っております。 やっと起き出した娘と奥さんと犬達を寝室から居間に下ろしに行ってきます。(^_^;)

コードの日

週末の間にデューティーはやった。 ただひたすら締め切り前のコードを書く。 すばやく仕様書(すらないものは仕様書を書いて)から段取りを決め手持ちの自作/他作ライブラリで楽をしつつスクラッチでも書く。 今日はそんな日。

festival

http://www.linux.or.jp/JF/JFdocs/Text-To-Speech-mini-HOWTO.html linuxの音声合成ソフト。うまく組み替えればテキストの読みをmp3かなんかでとって置けるかも。 面白そうだな。時間が出来たらやってみよう。、、、lispかいな。

起業

http://d.hatena.ne.jp/favre21/20071009#1191888591 http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/50927632.html 勉強になる。 気分的には小飼さんと同じ意見。自分も自営で5年やって、規模的に限界がきたので起業した感じなのでよく分かる。自分と照らし合…

ノリック

がびょーん。ノリック、死んじゃった。(若かりしころ峠でバイクを乗っていたので)ちょびっと自分のヒーローでした。がびょーん。ご冥福を祈ります。 http://www.nikkansports.com/sports/motor/p-sp-tp2-20071008-267086.html

富田ラボ

ビデオを見る。 すでに 村石雅行 鈴木正人 三沢またろう バックがすごいメンバー。 その後 キリンジ 畠山美由紀 サイゲンジ ケミストリー ハナレグミ 圧倒たるメンバー。すごいDVDだった。 大満足。 鈴木正人さんと村石雅行さんと三沢またろうさんの腕に…

ベルセルク

床屋さんが混んでいて幸運にも28・29・30(半分)を読む。すごい面白かった。大ファン。14年間も書き続けているのか。見習わなければ。有難う御座います。頑張ります。

シビック

なぜに新型は前輪をマクファーソン式にしているのかしら?前型ではダブルウイッシュボーン式でいい足回りだったような、、、。(あえてマクファーソン式にして特異なテールスライドでのアンダー消しを修正したのかしら?左足ブレーキみたいな荷重抜きは邪道…

歴史の勉強

高校の時は世界史を選択していたのだけれど、受験のシステムなんかのせいか日本史の勉強をついぞしたことがありませんでした。本棚の本を捨てていたら「日本史辞典」みたいな本が出てきて、簡単な年代史がありました。見ながらwikipediaでいろいろ調べながら…

山場

いろんなプロジェクトが山場になって来ている。_(x_x)_ 11月末の山場、2月の山場を乗り切れば大分楽になるはずだろう。 頑張るべし。

proxy

うーん、プロクシの固さによっては突破は難しそうだなあ。素直にhttpsの通過を確認して、443で受け付けてstoneで22にまわすようにしよう。鍵縛りにして最新版にしておけば暫くは持つべし。

ベルセルク

おー、お得版12巻で28巻まで来たんだ。後は単行本でってことね。了解。魔法も出てきてすごい世界観になってきたなあ。面白い。

F1

出先で久々にF1を見た。富士でもやるようになっていたのね。ひどい雨でドライバーも観客も大変だ、、、。

ベルセルク

出張先でお徳版12巻まで来ました。狂気の鎧が出てきたところです。すごい面白。お勧めです。