2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

調べる程、、、

クレジットの世界は素人が触ってはいけない。 良く判りました。対象 飛行機を良く乗る人(マイル単価が2.5〜3.5な人) 空港ラウンジを使用する人 かっこよいカードもあこがれるけど実益な人 1、スマイルパーソナルカード なるべく限度まで。(これが全てのメ…

携帯機種

毎年5月末に新しい機種を買っていた(P901・D902・SO902・D904←今ここ)のだけれど、今年はもう欲しい機種がない。悲しいなあ。ウィルコムは貧弱だったけど、楽しかったなあ。(しみじみ。話は大きく変わるけど、ウィルコムの出資のCarlisleはクトゥルフのCa…

読書デー

急性頸部筋筋膜症(通称:寝違え)のため、本日は読書デー。生命保険入門作者: 出口治明出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2004/06/25メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 48回この商品を含むブログ (14件) を見る大変勉強になった。生命保険の歴史から概念…

総括

大変、良い本です。こんなにノウハウがまとまっている本はありません。(上記二つを読めば大体のことに対応できるはず。)これが5年前に出ていれば、こんなに苦労はしなかったんだけれどなあ、、、。(まあ、やっていたことは大筋で間違っていなかったと、自…

DRBD

一番最後の「バックアップの必要性」の記述がもっとも大切。サービスの性質上フェールオーバーなDRBDとディザスタリカバリ兼バックアップで遠隔地にrsyncで差分を手隙のバックアップサーバーから持って来るようにしている。(ステートフルだけど流量と帯域と…

サービス監視

NgiosやGangliaは大がかり(規模がでかいのでしょうが)なのでMuninあたりの手頃なやつの記述があっても良かったかもしれない。サーバーが20ぐらいまでならこちらも良いかしら。

負荷処理の記述

大変すばらしい。計算機科学を専攻していないにわかな自分にはカーネル回りの解釈が良く判らなかったので、大変勉強になりました。大変、すばらしい。

stone

文中の記述でハードなSSLAの代わりにstoneを使った場合、webサーバーと同等の台数で図表があるのだけれど、NICx4(GbE)でクアッドXeonなら2台ぐらいで良いんじゃないかしら。と思ったら、作者の会社Klabの方の記事だった。控えめに書いたのかしら。(stone…

負荷分散など

[24時間365日] サーバ/インフラを支える技術 ?スケーラビリティ、ハイパフォーマンス、省力運用 (WEB+DB PRESS plusシリーズ)作者: 安井真伸,横川和哉,ひろせまさあき,伊藤直也,田中慎司,勝見祐己出版社/メーカー: 技術評論社発売日: 2008/08/07メディア: 単…

viaso

ニコスのゴールドをスマイルクラブ併用の250万の最大メリットで押さえてその他を探す。(固定費やらですぐ超えそうなので。) 多分会社の飲み物とか小さな備品とか急なサーバーの当方立て替えとか。 http://ufjcard.com/credit_card/viaso/merit.html eショ…

奥さんが車を覚えたいとのことなので一通り教えてみる。 周りに迷惑にならないように(ぶつけられないように)後ろを見る癖をつけて・駐車場をみっちり練習して・子供やお年寄りを巻き込まないように練習して終了。若いので飲み込みが早い。チャイルドシート…

クレジットカード

色々迷って結局ニコスのゴールドカードにすることに。 http://www.nicos.co.jp/ecard/tone_lineup_1.jsp (最初はプレミオで入ったのだけれど変更可能で利用額が200万までになったのでこちらに。) プレミオは到着したので新しいカード待ち。(プレミオの面…