VW TSI ENGINE

VW TSI ENGINE、面白いエンジン作るなあ。

小さなエンジンに過給して、低回転でのトルクを稼ぐ。
(特に1.2のTSIはとてもいい。)
まさに時代のニーズに合っているいいコンセプト。
http://www.volkswagen.co.jp/cars/golf/lineup_comfortline_main.html
コンフォートで実売220〜250ぐらいか。
値打ち感あるなあ。

マツダにロータリーをシングルにして過給してもらいたいなあ。
(シングルだと振動強い?フライホイール側で相殺も出来そうだけど、ローター自身のフライホイール効果でしっちゃかめっちゃかか?それぐらいシミュレート出来そうだけど。)
でも、多分そのエンジンを載せるのはデミオなんだろうなあ。
寂しい。

購入車種はアクセラも一応候補。
http://www.axela.mazda.co.jp/
ウィングロード/オーリスはアウト。

インプレッサ15Sの対抗馬がアクセラ15Cまたは20E。
インプレッサ2.0GTの対抗馬がmazdaspeedアクセラ
価格はどっこいどっこい。
田舎で雪降るのでmazdaspeedアクセラのFFが気になる。

インプレッサのイメージ、アメリカ/M1アストレイ
アクセラのイメージ、ヨーロッパ/グフ。
オーリスのイメージ、日本/トヨタ/ボール。