2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

Y7

http://panasonic.jp/pc/products/y7b/index.html 思ったよりY5よりたいした進化がないなあ。Core2Duoはいいとしてもメモリも2Gどまり(本当はもっといくのかしら)。低電力とかに行っているのかしら。Y5から買い換える魅力がないなあ。(あ、困ってないって…

gmailの文字

が、デフォルト(US EN)だと小さい。ので追加するGMスクリプト。大変見やすくてよい。すばらしい。 http://google-mania.net/archives/263 http://userstyles.org/styles/2429ついでに各種GMスクリプト。ダブルすばらしい。 http://google-mania.net/archiv…

Remember The Milk

いろいろweb周りのもので効率を上げるように心がけているのだけれど、定期的に情報収集してよりよい方向を目指すことに。 現在のところgmailのGTDはすでに使っているのとgoogleカレンダーで予定の管理はしている。なにか新しい進捗がないか調べているとgmail…

技術屋/クリエーター

の年収が低すぎるんだろうなあ。日本は。(自分は違うから他人事のようになってしまうけど。)評価もかなあ。後コンテンツに対する意識かしら。これはどこの国も同じかもしれないけど。 OSSに対しても、日本はまったく逆風だなあ。昔学会で「日本はOSSにとっ…

コンテンツ

が、キー局にそのまま納品して何とかが、「既得権益システム」なのだとのことですが、ちゃんと実入りが出来るもの(DVDが売れるようなよいコンテンツ)の場合は自社でこれらのrtmpやらWebFlash動画サーバーをこじんまりと持つビジネスモデルはどうなんだろう…

久々に

ネットワークやアプリで遊ぶ。 知り合いへのお土産にrtmpサーバーとWebだしのFlashビデオ(swfになっていないflvの動的読み)を作る。red5、まずまずの感触。(確かに実運用するならWowzaだなあ。)ちょっと機能が重いけどチューン程度でいかようにも、とい…

「時代錯誤のガンバリズム」

恐ろしい言葉だ。また、未だに狭い世界ではそれが横行していると思う。恐ろしいことだ。

帰国

帰国した。扁桃腺炎と風邪で大変だったです。もう10年は海外はいかなくても満足です。 余りに頑張りすぎたので人生を考え直す半年プロジェクトでした。ある程度の稼ぎでのんびりも人生の選択枝と感じます。(個人的には年収も満足なので、もういいかしら。)…