2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

飛行機

時間の関係で久しぶりにANA以外の飛行機会社にしたらさんざんな目に。(サービスやフローの問題もあるのかもしれない。小さい会社だし。悪天候のためかもしれない。でも後ろ盾は大きいはずなんだけどなあ。)ANAのSkip大変すばらしいと再確認。も…

ここ10年ぐらい寝るときの服は作務衣だったのだけれど、娘が着物大好きとわかり家での服を浴衣にする。最初帯が難しい。でも、慣れると大丈夫。ソファーにもたれるとちょっと背中がごつごつするけどそれほどつらくもない。娘と二人で毎日浴衣・着物。これは…

長財布

忙殺、でも、出張先のホテルの隣の百貨店で財布を買う。(息抜きで) 今まで個人用に使っていた財布(いろんなポケットがついている二つ折りの機能的なもの)を会社用にして、新しく長財布を買った。(会社用の財布は980円ぐらいの財布だったのでそろそろい…

iTune

アップデートを促されたので、すると、怒り狂ったように「AppleMobileDeviceHelperは動作を停止しました」 が出まくる。調べてみると、iTuneの一部のサービスが故障しているようだ。 http://d.hatena.ne.jp/rizenback000/20080211 http://kgo.14.dtiblog.com…

時計

最近時計を新しくした。 欲しかったのは デジタル 文字大きい ストップウォッチのデータがたまる の3点。 探してスポーツ選手用の時計になった。 [rakuten:aikamu:10001058:detail] ストップウォッチのデータは自分の作業ログとしてそのまま使っている。大…

携帯電話

うーん、田舎でなければウィルコムが良いんだけどなあ。03は使っていたのだけれど、田舎だったから地方ではちょっと弱かったなあ。 D904iで便利だけれど、長い文章は返事しないなあ。使っている機能としては ANAのSKIP(すごく便利) Edy(まずまず便利。…

ディスク増設

ディスク増設したら今まで見えていたディスクが/dev/sdeから/dev/sdfに、新造ディスクが/dev/sdeになって青くなる。全部とんだかと思った。/etc/fstabを書き直して再起動、古いデータディスクをメンバーから外して新しい/dev/sdeにパーティショニング・fsす…

空港ラウンジ

これから月2〜4回ぐらいで飛行機を使いそうな予感。(田舎なので電車は、発達していない。)空港ラウンジで仕事の延長を出来るようにするべきと考える。そういえば、シカゴに行っていたときに同僚の先生がANAのカードで使っていたなあと思い出す。 http://…

serial

postgresでserialを扱う際にapacheにinsertの権限を委譲する。 GRANT ALL ON TABLE (tablename)_(fieldname)_seq TO public; 出展はこちら。 http://quanga.cocolog-nifty.com/capp/2006/07/typeserial_perm_810d.html

機種依存文字

ずっぽしはまる。あー、おそろしい。お兄ちゃんに教えてもらったら「はしごだか」問題やら「たつさき」問題とやらと教えてもらう。 外部からとってきているデータが問題なのか、EUCでの出力が問題なのか順を追って洗ってみる。 まずpostgres内部に正常にデー…