IDEやらOSやら

くー、疲れる。
本を読んでいたほうが何ぼかましだなあ。
今日は泊まりの仕事に出発。
明日の朝まで監禁。(いや軟禁)


出先で空いた時間に漫画を読む。

ベルセルク (1) (ヤングアニマルコミツクス)

ベルセルク (1) (ヤングアニマルコミツクス)

お、面白いでないですか。とりあえず、お徳用の2冊まで読んだ。(鷹の団のちょこっとまで。)大人買いの予感、を奥さんに連絡するも奥さんの趣味にあらず。こそっと読むか。(いやこそっとしなくてもいいのですが。)


variax、面白そうです。今度ためし弾きに行ってこよう。(田舎だけど楽器屋にあるのかなあ?)
http://www.line6.jp/variax/
詳しい説明はこちら。
http://www.line6.jp/variax/faq700.html
こちらもあわせてほしいところ。
http://www.line6.jp/podxtlive/

ってどこで弾くのかが不明。
ギター/ベースはジャズ/ジャズファンク/ファンク、ドラムはファンクが出来ます。キーボードはコードが弾けます、と楽器屋の壁に貼りに行くか。(ひとりでやる?それもありですなあ、振り出しに戻る)


前回の続き(colinux

php4で行きたかったんだけどPDOの関係で5にすることに。

インストールの途中
configure: error: xml2-config not found.
とのお叱り。たぶんlibxml2-develあたりと踏む。
yum install libxml2-devel
でインストールできた。
configureはこんな感じ。
./configure \
--enable-mbstring \
--enable-mbregex \
--enable-mbstr-enc-trans \
--with-apxs=/usr/local/apache/bin/apxs \
--with-gd \
--with-pear=/usr/local/php \
--with-imagick=/usr/bin \
--with-jpeg-dir=/usr/ \
--with-zlib-dir=/usr/lib/ \
--enable-mbstring \
--enable-sigchild \
--enable-calendar \
--enable-ctype \
--enable-mailparse \
--with-pdo-pgsql=/usr/local/pgsql \
--with-pgsql=/usr/local/pgsql \
--enable-trans-sid

apache2でmysqlもするなら
--with-apxs2=/usr/local/apache2/bin/apxs \
--with-mysql=/usr/local/mysql --with-pdo-mysql=/usr/local/mysql \
にすればOK。(なはず。)


一通り読んだ。すごくわかりやすかった。大変秀逸でした。ありがたや。

Visual C#.NET入門 基礎編

Visual C#.NET入門 基礎編

Visual C#.NET入門 活用編

Visual C#.NET入門 活用編



PDOで実行したあとにフェッチ仕切れてないとあたらしい実行が出来ない。$stmt->closeCursor();みたいにクローズする必要があるとのこと。PDO、困った仕様の変更だ。