acer L310

maximilian2007-06-29

街に買い物しに行く。

要件は
メイン機体を修理に出している間のサブ端末(2面以上のマルチモニタ)
出先でメイン端末として使えて(一週間に一回ぐらいであれば持ち運べて)
使ってないときは速いlinux開発マシンになる
ような機械を探していたのだが、やっぱり新型のノート以外選択枝はないかなーと想像しつつ買い物へ。モニターは沢山あるからいらないんだけどなあ。

ごにょごにょ。
見つけました。
http://www.acer.co.jp/products/desktop/asl310/index.html
マックミニぐらいの大きさでデフォルトで2面、SATACore2Duo(1.8x2)。ありゃー、これは面白いや。即購入。現品割引でメモリを最大まで追加しても8万ぐらいで何とか。
帰ってきて早速使ってみる。

、、、十分ですよ。ちゃんと使えています。Fedoraもちゃんと使えているし、いい感じです。(マルチコアのlinux初めて触った。はやーい。)
それにしても変り種なマシンだなあ。面白いけど売れるのかなあ、、、。(自分には大変うれしいマシンですが)

因みに電源は135ワットのACアダプター、メモリは200pinで、重さは2.5kgぐらいでまるでノートのよう。たぶんモニターのついてない3.5インチドライブのノートPCなんだろう。大きさは玄箱の一回り大きいぐらい。



モニターが8から2に減ったのでいろいろsynergyして試る。
下段2面に閲覧、上に音性認識用サブノートの出力、左に動画・音楽用のマックミニ。
synergy万歳。すごい便利ー。



vista周りの入れるものログ for 自分。
キーマップ

左CtlとCapslock、半角とescの交換reg

Windows Registry Editor Version 5.00

[HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\Keyboard Layout]
"Scancode Map"=hex:00,00,00,00,00,00,00,00,05,00,00,00,1d,00,3a,00,3a,00,1d,00,\
01,00,29,00,29,00,01,00,00,00,00,00

RocketDock
antivir
spybotsd
SynergyInstaller
Thumbwin (大変きれいになりました。)
firefox
Google トーク

ああ、こんなもんで不自由しないなあ。SaaSfirefoxな率が極めて高いなあ。いいことだ。キーボードは必須。一番最初に。