openvpn

新しいサーバーがスペックがいいのでOPENVPNを試して見る。
model name : Intel(R) Xeon(R) CPU 3040 @ 1.86GHz
free
total used free shared buffers cached
Mem: 1033484 1016400 17084 0 142064 722064

  • /+ buffers/cache: 152272 881212

Swap: 2031608 832 2030776
smbははなから当てにしてないのでTAPでTCPで。
出ました。14M。DVDの直動画以外はいい感じ。(あたりまえに無理か。(^_^;))
一応普通に使うには問題ない感じ。(もちろんグループアクセス見たいなIPVPNには遠く及ばないけど)出先の光回線での暗号接続にしようしっと。


vistaではルートのCreateIpForwardEntryの仕様が変わっているためルーティンができない。(「route addition failed using CreateIpForwardEntry 」とかでちゃう)現在のところstoneでサービスごとに飛ばすしかないっぽい。基幹業務向けのVPNとしては致命的か。(ああ、windowsを使わないって手もあるね。なるへそ)


何とかもっと早く出来ないかと「openvpn 速度」でぐぐったら上の方にここがあった。ビックリ。_(x_x)_