Sprinkle.js

静的なwebページ(会社のページなんか)を作る時にAJAXで見た目を整えてやっているので個別に完結したページを作ることは少ないのですが、どうしてもindex.htmlの文面が肥大して行きます。javascriptとかCSSであれば外から読めるのですが、本文埋込みの内容がどうしてもindexのページに溜まってしまっていました。iframeを使えばいいのですが、心情的にいやだったのでしょうがなく単品ファイルで頑張っていたのですが、ついに見つけました。Sprinkle.js!!外のファイル何でもいいのでとりこんでしまうスクリプトです。
<script src="sprinkle.js"></script>
<div src="info.html"></div>
(表記用に<>を大文字にしていますので注意。)
とかすれば分割した本文を外ファイルに持たせて読み込むことが出来ます。これで内容の修正も楽々で管理がぐーんと楽になりました。(企業概要とかあまり変わらない項目では効果が菲いのですが、新着情報なんかの管理にはラクチンです。)DBを組むほどのものでもないけど個別のファイルでやりたい場合にうってつけです。実に、すばらしい。
http://home.sprinklejs.com:880/