御仕事

あまりの膨大さに辟易としていたのだけれど、自分の傾向を鑑みてスクレイピングで自動でやらせることに。2時間ほどチューンしてサーバーで自動で集めさせていたのだけれど、結構いい精度で近いものを持ってくる。ああ、ここまで来ると自分がやっている大半のことは何らかの外注、御助けを頂けるのではないかしら、と考えて、秘書と突っ込んで話して自分の要望と彼女の意見を聞いたら、大変改善して業務が大変上手く回るようになった。ちゃんと負荷分散は出来るのだなあと痛感。(人の使い方が下手だったんですな。今まで。(^_^;))自分が使い方を分かっていなかったのだなあと痛感。と同時に人への感謝も増えた。

  1. コンピューターに出来ることをは上手く組んでお願い
  2. 人にに出来ることをは上手く話し合ってお願い

これで自分の労力は30%以上削減。さてこれからは、本でも読んでのんびりやりたいところです。
肝に銘じたこと

  1. 業務効率をちゃんと見直そう
  2. 楽しよう
  3. 秘書を上手に使おう(それに見合った報酬も、モチベーションがあがればもっといいけれど)