負荷分散など

[24時間365日] サーバ/インフラを支える技術 ?スケーラビリティ、ハイパフォーマンス、省力運用 (WEB+DB PRESS plusシリーズ)

[24時間365日] サーバ/インフラを支える技術 ?スケーラビリティ、ハイパフォーマンス、省力運用 (WEB+DB PRESS plusシリーズ)

読んでみた。基本的な負荷分散やフェールオーバーなどのことが書いてあった。入門・実用書にすばらしいだと思う。(入門にはやや難しいかしら?入門は下記??)の実践編なような感じ。

意外とIPVSでLBのNICが(たとえインテルでも)ボトルネックになるので、「NATよりDR」ともっと声を大にして言っても良いかしら。(ああ、逆にここら辺の測定も出来ないなら使わない方がよいと言うことかしら。納得。)
もうちょっとpostgresの記述があっても良かったかもしれない。(OSSでDBなら用途にもよるけど、postgresも良い。特に8.3以降のautovacuuumからはwebサービスでもちゃんと出来るのではないかしら。って極々最近か。という、妄想。)

NFSの代わりにthttpdを使うのにはぎゃふん。その通りかもしれない。lighttpdで組めばもっと幸せかもしれない。(taxは終わっていたのね。)ちょっと設計を変えて、実験してみよう。大変すばらしい知見。