OpenVPN

事務所での仕事が増えそうなので、いろいろ回線周りを考える。
拠点間に関してはグループアクセスが引かれているので問題(−)。ただ事務所はマンションの関係でUSENしかひけなかった。グループアクセスが出来ないので、いろいろ考える。

  • SSHフォワードはずっと使っているけど、もうちょっと速度が欲しい感じ。
  • PPTPlinux不可なので無視。
  • バッファローPPTP拠点間ルーターもいいけどなんとなく心配。(セキュリティ周りがねえ)
  • YAMAHAは高いので考え中。(スペックよければべつに買ってもいいかな。)
  • OpenVPN

OpenVPNならとりあえずテストでサーバーで処理して継いでみれそう。スペック出れば御の字。試してみることに。週末とまりの仕事でがんばるべし。