OpenVPN

OpenVPNをやってみた。
参考は下記。
http://tsuttayo.sytes.net/ssh/openvpn/
http://freescitech.net/2/ovpn2_howto_ja.html
http://www.stackasterisk.jp/tech/systemConstruction/openVpn01_01.jsp
http://www.remus.dti.ne.jp/~grn/openvpn.html

ごにょごにょ。
簡単に出来ました。
ca回りもとても簡単です。簡単なので自分への備忘録もありません。

ほいでもって速度検証。
対象はWebなAJAX重めfirefoxで。
光/光でSSHとの速度差(体感とMAX)。
OpenVPN MAX400K(平均250ぐらい?)
SSH MAX 550K(平均400ぐらい?)
体感 SSHのほうがさっくり
うーん期待の星だったのだけれど。
調べてみたらCPUのキャッシュで変わるらしい。
http://almond.cs.uec.ac.jp/theses/paper/2005/undergraduate/kubodera.pdf
最後の5ページぐらいに書いてあります。(vtunだけどロジック的にsameだろう。)
たぶんブロック暗号なためキャッシュで足かせになっているのだとおもう。わざわざこれのためにPEN4クラスのキャッシュ1Mを買うか悩みどころ。そもそもサーバーのソケットのこのCPUは、まだ売っているか??_(x_x)_


売ってました。
5千円ぐらいでした。
迷うな。


で、DELLの安サーバーならクーポンでジーオンCPUで35000円。サーバー負荷のある実験/開発があるから、こっちにするかな。


SC440Xeonで37,950円で買った。初めてXeon買った。安くなったなあ。いい時代だなあ。しみじみ