xoops

社内用にxoopsを立ち上げる。
接続としてはssh越しとイントラでの使用予定。
mainfile.phpXOOPS_URLが決め打ちになっているので外からと中からとでうまく挙動が安定しない。少しいじって試る。ごにょごにょ。でけた。
sshゲートサーバーを192.168.1.220としてputtyフォワードでlocalhost:80をxoopsサーバー192.168.1.219:80に飛ばす場合の設定。

mainfile.php

define('XOOPS_URL', 'http://localhost');
を下記に書き換え。

$ip = getenv('REMOTE_ADDR');
$ssh_gate_ip = "192.168.1.220";
$intra_xoops_ip = "192.168.1.219";
if($ip == $ssh_gate_ip){
define('XOOPS_URL', 'http://localhost');
}else{
$intra_xoops_ip = "http://" . $intra_xoops_ip;
define('XOOPS_URL', '$intra_xoops_ip');
}

これで外からでも内からでも同じxoopsを使用できるはず。
すばらしい。


開発進捗用にpukiwiki
社内日程にpical
画像ファイルやpdfのアップに mualbum-p
社員の日報ブログにwordpress
のモジュールを追加する。便利便利。

基本的にRSA認証のSSHとポートフォワードで仕事するので絞りはここに設定。後はルーズ目でOK。

開発物のやり取りにDAVを作る。
DAVのマウントがはまる。(windowsで)自分でやって試たところあんまり問題になったことはなかったけど同じくエラーが出るようにいじって、解決策を探してみた。
マウントできない場合解決策は以下の2点
cmdから
net use z: http://target-ip/target-dav
でZドライブにマウントできるはず。またはネットワークプレイスの設定から
http://taraget-ip/target-dirve?
とする。この「?」重要。「#」でもOK。
出展は下記。
http://plan9.aichi-u.ac.jp/webdav/win.html
http://ulihansen.kicks-ass.net/aero/webdav/



ちなみにvistaからはネットワークプレイスからの登録は出来ない。cmdから
net use z: http://target-ip/target-dav
で登録するしかない。(別に困らないけど。)
もしいやならOpenVPNでsmbしたらいいと思う。SSHが慣れてなければ全てOpenVPNでやってしまうのもいい。ただputty iniで単品で接続アプリをもてるのと、設定ファイルが必要なOpenVPNとの差異はあると思う。、、、こんなことやるならそれなりに詳しい人かしら。失礼しました。m(v_v)m