速度検証

出先で仕事。
黙々と働く。


煮詰まったので色々速度検証をしてみた。自分で使いそうな暗号化経路でプロトコルを変えてみる。
サーバー側
NAS 手作りセレロン2.5G
回線 NTT光

クライアント側
windows Xp
回線 NTT光

対象ファイル 14.3M
ソフトのヴァージョンは多分全部最新(めんどくさいので省略)

SSH(ゲート玄箱) + SCP(to NAS) 57秒
SSH(ゲート玄箱) + 仮想NIC/ポートフォワードSMB 87秒
SSH(ゲート玄箱) + WebDAV 57秒
OpenVPN(そのままNASへ) + WebDAV 42秒
OpenVPN(そのままNASへ) + SMB 118秒

あれれ?SSH+SMBがOpenVPN+SMBより早くなっている?以前の論文のロス分が効いているのかしら?TCPMonだとOpenVPNのほうが速度は出ていると思うのだけれど、、、。

ファイルサーバーとしてはOpenVPNがいい感じだけどSMBで速度が出ると家のDVDなり音楽なりを出先で見れるのがいいなあ。(ストリーム出来るので)新しいコアのサーバーでOpenVPNの転送もれがなくなってSMBの速度が速くなることを期待しようっと。