出先にて

出先にて考案したcolinux/zebedeeシステムを試して見る。
きわめて快適。無線LANやものすごい立て込んでいる企業LANなんかよりもずっと快適だと思う。DVDのサーチもまったく問題(−)。(帯域が15〜20Mあれば大丈夫のようだ。)光の外部回線があるところならほぼ自宅/事務所にいるのと変わらなくなった。よい時代になったものだ。しみじみ。


colinuxを展開しているPCからTAPを使ってSMBでDVDを見ようとした場合にうまく通信ができていないようだ。原因はTAP周りのネットワークの設定なようなきがする。(コリジョン?ループ?)まあモバイルしかもっていないときはDVDなんかは見ないと思うけど、後でトライしてみよう。