Remember The Milk

いろいろweb周りのもので効率を上げるように心がけているのだけれど、定期的に情報収集してよりよい方向を目指すことに。
現在のところgmailGTDはすでに使っているのとgoogleカレンダーで予定の管理はしている。なにか新しい進捗がないか調べているとgmailの新盤がとても早いとのこと。(日本語版はないけど日本語のメールの表示はOK)で早速試して見たら、あらまあ、体感が全然異次元な早さになっている。英語は大丈夫なので(たいした英語でもないし)新盤に変更。これでgmail特有のもっさり感は大分なくなって、Beckyに近い感じになった。よい感じで御座います。
http://google-mania.net/archives/731

*注
新しいgmailだと古いbetter gmailでアラーとがでます。気になるなら古いのを抜いて、better gmail 2をいれると改善します。skinがなくなってちょっぴりしょぼんですが。
http://lifehacker.com/software/exclusive-lifehacker-download/better-gmail-2-firefox-extension-for-new-gmail-320618.php

同じところの記事にRemember The Milkとの合体技も載っていた。早速やって試る。おほー!すごい便利。特にスターで移してTodoへ、返信完了でTodoから消えるところなんて絶品。早速いれることにする。他の端末にも是非いれなければ。
http://google-mania.net/archives/844

ついでにRemember The Milkgoogleカレンダーに追加することに。デフォのプラグインだとチェックマークをクリックしないとTodoが表示されない。ちょっと不便。代用を探していたのだけれど、Todoを公開してicalで読み込むのが主流のようだ。セキュリティ的にいやなので、我慢することにする。まあカレンダーよりはgmail側を見ることが多いと思うので
「こまかなTodo管理はgmail上のRemember The Milkで」
「日程指定はgoogleカレンダー
でリマインダーを使い分ける感じかなあ。いずれにせよgmailgoogleカレンダーは両方見ているので手間は同じかな。(朝一リマインダーは5時で統一してると見やすいかなあ。)
http://at-aka.blogspot.com/2006/04/google-calendar-remember-milk-todo.html

RTMを久々に使う気になったので、もう一つおまけにメールでタスクを追加できるようにする。出先の急な予定追加なんかをRTMに追加できるようにする。iモードや携帯webは遅くていやなので使わない方向で。(あんなちっこいボタンで頑張れる気がしない。)先人の知恵に感謝。
http://d.hatena.ne.jp/hmiyaza1/20070223/1172866709

モレスキンは純粋なアイディアノートと自分的日報書き専用になったなあ。紙とペンは最強だけど。