技術屋/クリエーター

の年収が低すぎるんだろうなあ。日本は。(自分は違うから他人事のようになってしまうけど。)評価もかなあ。後コンテンツに対する意識かしら。これはどこの国も同じかもしれないけど。
OSSに対しても、日本はまったく逆風だなあ。昔学会で「日本はOSSにとってガラパゴス諸島ですから。」といわれた意味がよくわかるな。作り手冥利に、尽きないからなあ。日本は。お金もらえるとしても、官がらみは絶対に仕事したくないしなあ。(いわんやIPA/未踏/その他一切をや)

自分の会社持って、好きなライフスタイルで生きているから別に大丈夫だけど、実に夢のない国だ。(これで勤め人とか役人とかだったら悲しくて泣けて来るかも。)

追記
忘れてた。「無理して働かない。」これで行くべし。会社は冒険しなければつぶれない分野だし、節税対策の一部ってぐらいで気張らずに to 自分。