クレジットカード

色々迷って結局ニコスのゴールドカードにすることに。
http://www.nicos.co.jp/ecard/tone_lineup_1.jsp
(最初はプレミオで入ったのだけれど変更可能で利用額が200万までになったのでこちらに。)
プレミオは到着したので新しいカード待ち。(プレミオの面立ちがすごくかっこよいです。勿体ないぐらいです。あんまり括弧悪いことを気にしてはしていなかったけど、していたので。なんのこっちゃか。"(^_^;)")
切り替えの判断材料は

  1. わいわいポイント
  2. ゴールドポイント

  1. 利用金額
  2. スマイルクラブ

。多分利用金額が250〜500万ぐらいな印象だったので最低の250万で勘案。(個人の出費でなくて会社の費用の立て替えが多いので使用額が普通よりやや多めかもしれない。)
「スマイルクラブ」は年会費3100円を払ってJALマイレージを利用にあわせて増やすオプション。年会費を払ったカードでしかも追加の年会費を払う必要があるので、大変気が引けますがよく見るとすごい還元率なので全く惜しくないです。(多分元が取れます。NICOSでは、むしろ入らない方が勿体ないです。)
プレミオカードの場合は「わいわいポイント」で1000円1P(1P=5円)、翌年から120%や150%の可能性もあるけどとりあえずデフォルトで。還元率は1000円で5円。(0.5%)スマイルクラブに入ってJALマイルを貯めると1000円10P(多分自分の利用では1マイル3円区間 参照 http://creditcard.e-ocean.biz/mileage/2yen.html )。1000円で30円(3%)。年会費3150円とスマイルクラブ3100円とマイル移行費1050円を差し引いて計算すると下記。
(((((2 500 000 / 1 000) * 1) * 5) + *1 - (3 100 + 3 150 + 1 050)) / 2 500 000 = 0.03208
大体3%ちょっと(3.208%)お得。(券面ゴールドや空港利用も御容赦頂いて年会費なしなら、3.5%。)これだけでも現金よりもカードで払った方が良い感じ。(純粋に増えるだけなので。)
でゴールドカードで計算すると「ゴールドポイント」で1000円2.3P(1P=5円)。(10万円ごとに30Pつくので)還元率は1000円で11.5円。(1.15%)スマイルクラブに入ってJALマイルを貯めると1000円12P。1000円で36円(3.6%)。年会費10500円とスマイルクラブ3100円とマイル移行費1050円を差し引いて計算すると下記。
(((((2 500 000 / 1 000) * 2.3) * 5) + *2 - (10 500 + 3 150 + 1 050)) / 2 500 000 = 0.04162
大体4%ちょっと(4.162%)お得。年会費を引いてもこれ(年会費は「券面代」として考えられるのであれば4.75%)なので、カードで払えば5%弱割引になる計算。(すごくざっくり。マイルあたりの金額が4円の人ならより増えるし、2円なら減る。)田舎な人で飛行機に良く乗るのであれば、これは良いかもしれない。

決裁をこれで統一しておけば空港ラウンジや保険も充実。大変すばらしい。(空港ラウンジは決済していなくても使えますが。)

でも250万(東京とかの都会で家賃がクレジットカードでOKならすぐではないかしら。)で還元が104050円。(自分は券面に満足なので118750円かも。)ちょっとですが今まで全くなかった10万円なのでそれもいいなあ。(他のポイントも生活面で考慮すればいいのかも。でも買い物日が限定されたり、カードを沢山もつのも大変だなあ、、、。選んだサービスカードを車に入れておけばいいだけかもしれない。素敵。)

結局

  1. 「ゴールドポイントが2Pなのが底上げ(1.15%)」(これもいい方)
  2. 「スマイルクラブの3.6%(0.6%増)が底上げ」(ものすごくいい方)

なので使う量が多ければゴールドカードの方が良い感じかしら。(多分使い方としては普通のポイントの方をYahooポイントにして買い物。JALマイルの方は、そのまま飛行機で、かなあ。)EDYチャージを多用するに人であればNICOSは最後の選択しかもしれない。(セゾンとANAがチャージのポイントをやめたので。)
スマイルクラブが改悪された時がやめどきかと考えつつ、メインな移せるものをカードに移すことに。
JALの「タッチアンドゴー」の使い勝手でも試してみようかな。(何となく印象悪いけど。)

後で判ったのだけれど「スマイルクラブ」の年間上限が30000なので、ゴールドカードなら250万で利点はストップ。(あとは1.15%のみ。)この範囲で使うものなのでしょうね。(でもカードで1.15%なのもすごいのですが。対抗馬はP-oneカードぐらいかもしれません。こちらはデフォで支払いが1%オフ+ポイント。)

でも単純に1.15%が戻るなら他のゴールドカードよりもずいぶんいい。そのままごり押ししても思いの他帰ってくるかもしれない。残り750万使ったとして
7 500 000 * 0.015 = 112 500
あ、全然微々たるだな、、、。

*1:2 500 000 / 1 000) * 10 * 3

*2:2 500 000 / 1 000) * 12 * 3