調べる程、、、

クレジットの世界は素人が触ってはいけない。
良く判りました。

対象

  1. 飛行機を良く乗る人(マイル単価が2.5〜3.5な人)
  2. 空港ラウンジを使用する人
  3. かっこよいカードもあこがれるけど実益な人

1、スマイルパーソナルカード
なるべく限度まで。(これが全てのメイン)
http://www.suzuyoshoji.co.jp/personal/smile_personal/smile_top.html
10000 → 220マイル
2、アプラスカード
http://www.suzuyoshoji.co.jp/personal/smile_personal/smile_top.html
家賃を落とす。アプラスは集金代行をしていることが多いので上手く使えるはず。
10000 → 100マイル(でも額がでかい)
3,空港ラウンジ用
NICOSプレミオかUFJプレミオ。
保険をつけるならゴールド。(ここまでマイルで旅行するとつけてくれるのかしら?利用附帯だし。)ゴールドに券面のステータスはもうないので、プレミオがおすすめ。(左上の→白なんて気にしないし、もともとはくがなくてもいいので。)戻りたいなあ。(しみじみ。)UFJのプレミオに入って初期化するのも良いかもしれない。
10000 → 100〜120マイル

我が家の(我が社の)計算だと上記で150000〜200000マイル。ぎゃふん。
東京までなら換算で3.5円/マイル、近場の出張なら2.5円/マイル。平均して3円/マイル。
近場なら年17往復または都会へは年14往復、もはや飛行機はすべてただに近い。(役員の奥さんもOKだべ。)
自分一人なら一泊4000円ぐらいのでいいので、一回の出張が4000円。(問題は自分がいないことの損失のみ。こちらはすごく高い。一日20万ぐらい。けど、仕方ない。営業ってこんなモンなんでしょ?)
クレジットカードでつづくマイル改悪の後でもこれなら、改悪前ならどうなっていたことやら。
(改悪前だと年間402900マイル。2年で世界一周できるな。)

おまけ
改悪というよりは石油高と景気の悪化のせいだから仕方ないべなあ。鈴与商事は良く持ちこたえている、と思う。