autohotkey

http://www.autohotkey.com/
http://lukewarm.s101.xrea.com/
今まで作ったサービスはほとんどwebで置換しているので多くは業務に沿った自動化をしているのだけれど、synergyやら音声認識やらで業務の間に自動化出来ない一連の作業があった。小さなプログラムを組んでもいいのだけれどそれほど大変ではないので許容していたけれど、どうにも肩がこる。ので、

  1. 一連のキー入力を空いているボタンで
  2. 出来ればちょっと高度なことも出来るといい
  3. PHPぐらい簡単に作れる(作業効率が良い)

のを探していたら、ありました。autohotkey。すごく便利になりました。キーをバインドしてsend連発だけでもかなり便利に動きます。仕様の理解に1時間、一つの作業工程を落とし込むのに5分。ああ、なんと効率が良くなるものか。一日10秒×100でも結構な分数を稼げるものだし、肩こりも減る。(あと、なにかすがすがしい。)大変すばらしい。