DVD照射テスト

バックアップテスト(今更なぜオプティカル??)と称して照射の実験をしてみる。
まず端末に多重のDVD-Rディバイスを積む。
今回は3台で行ってみた。
端末のディスクのデータを3台のメディアに保存してみる。
使用したOSはvistaで、ソフトはDVD decrypter。後述のSMBはFedora


ごにょごにょ、、、。


まず最初は
1 ローカル → DVD照射
2 ローカル → DVD照射
3 ローカル → DVD照射
完全なディスク負けだ。バッファがまるで追いつかない。必然的にメディアバッファはすかすか。
次にネットワーク越しのRAID5ディスクを見に行って
1 RAIDディスクなネットワーク越し
2 ローカル
でやってみる。
今度はバッファがすごく効く。ネットワーク越しで200Mぐらい出てる。
多分ディスク読み出しで20MBぐらいだろう。照射の16倍でも十分なぐらいだ。
次に
1 RAIDディスクなネットワーク越し
2 ローカル
3 ローカル(2と同一ディスク)
でやってみる。やはり3がバッファでこける。
次に
1 RAIDディスクなネットワーク越し
2 ローカル
3 ローカル(2と別ディスク)
でやってみる。全部で20MBぐらい(x15ぐらい)で照射している。


結論
1 多重でDVD照射の場合はHDDがむしろ律速
2 HDDを高速化すべし。


実験中ショボイNICだと大変CPUを使った。NICの物理計算部分はインテルなり3COMなりの良いものが良いのだろう。(あくまでハイスペックな部分だけれども。)