買い物

ちょっとだけ時間が出来たので買い物をする。
最近人と会う機会や講演会が多いので人に見られてもいい財布や時計にすることに。(無頓着だったからなあ。)

まず時計。
希望は

  1. 全アナログ
  2. ソーラー
  3. 電波時計(国内のみでOK)
  4. チタン
  5. 文字盤大きめ

で考える。フォーマルな場合に使うことが多いので(私用とトレーニングには前述のfuryを使っている)アナログで。出来ればデジタル表示がないと良いだろうなあ。土壇場での電池交換のリスクと時間ずれがいやなのでソーラーで電波時計だと有り難い。普段使っているfuryが軽いのでステンレスよりは軽いチタンがいいなあ。年なので文字盤大きめで。
でネットやお店で探して見たところ
[rakuten:tokeiyasan:10005437:detail]
が、しっくり来そうだったので購入。設定時に秒針がぐるぐる回って設定変更をする。デジタルよりもギミック感があり大変お気に入り。(ただし人に見せる機会はない。_(x_x)_)デザインはシンプルで、金属部分は全てマット。まさにおじさんな時計、その分フォーマルだろう。
私用でトレーニングに使っているのはこっち。(チタンは本当に軽くって、むしろこっちの方が重くなった??)
[rakuten:ajewelry:10016064:detail]
若い人であまりお金をかけない方向で重くてもいいなら
[rakuten:bigboys:10000687:detail]
が値頃な感触もありました。(こっちはボディがチタンからステンレスになっている以外はほとんど同機能なので、質実剛健で良い品物だと思います。)

次に財布。
長財布を使っていたのだけれど、小銭付きだとどうしても財布が太ってくる。札束と小銭入れを分けることに。個人的な印象でカードを横に入れられる幅広の財布が好みに合いそうだ。どこかの会計で見たことがあるのだけれど、縦方向横方向(上側・右側)の両方にお札が出せる財布があってかっこいいなあと思っていた。同様の物を探して見ると2つぐらいしか選択枝がない。whitehouse and coxとoffermanの二つ。
[rakuten:nuts:968404:detail]
[rakuten:nuts:944909:detail]
縦方向横方向の取り出しはこんな感じ。
http://www.rakuten.co.jp/nuts/427141/883150/#968404
触って見てオファーマンにすることに。
ただこの札束入れはとても大きいのでスーツかコートの時に限定になってしまう。
小銭入れにお札を挟んでもいいのだけれど2枚ぐらいのクレジットカードと小量のお札が入るマネークリップを探す。好みとして通常の二つ折りで細い金属ピンのマネークリップはいやだなあと思っていて、金属のみのマネークリップの亜流でカードが入る物を探す。で見て以下を掘り出す。
[rakuten:k-i-r-i-e:1117752:detail]
小さな外出や個人のお出かけに便利だろう。(問題はその暇がないことだけれど。)
東京の人とかならSuicaを表面ケースに入れてかっこよく使えるカジュアルな財布ではないかしら。
購入したのは小さい日本札3つ折りのタイプだったのだけれど、カードとEdyと小銭入れ(自動販売機など)でお札を使う機会があまりない。(カードが使えないタクシーなんかでたまに使うぐらい。)小さいのでも十分便利そうだ。(ただ、マネークリップ部分の締め付けが若干強い。酔っているときにお札を出すのが一苦労、なんて場合もあるかもしれない。"(^_^;)")

その他もろもろも買ってみる。
、、、以外と高い買い物になったなあ。"(^_^;)"各々長くお付き合いして元を取ることにする。

おまけ。殿筋とバスタスがつきすぎてパンツがLサイズになった。服もどんどん台無しに。筋トレ恐るべし。(ただ、健康にはなりました。"(^_^;)")