法人成り

取り敢えず法人成りすることに。
2回は作らないと思うけど、備忘録 for 自分。

  • 準備

取引先に法人化する旨を連絡
期日の連絡(一応8月からと)
了解と契約書の更新
本を買う(株式会社の作り方とかと税金と節税の本なんか)


作るもの

  • 事業計画書

今までの事業実績があるので資料からちょちょいと作成

  • 発起人決定書

テンプレートから作成

  • 資本金

300万ぐらいにする

  • 株式

一応1200ぐらい発行できるように(一株1万)
譲渡制限(−)

  • 印環

実印/銀行印/認印/ゴム印で3万ぐらい

  • 税理士さん

ネット仲介なんかで探した。若くて話があいそう。いい感じ。
登記もろもろで30万弱
顧問/期末あわせて年間50万強(ちょっと高いけど素人なのでつけたほうが安心かな。事業のときすこぶるめんどくさかったしなあ。その分働いた方がまだまし。)

委託7万ぐらい

  • その他書類

遠隔の取締役に就任承諾書とかハンコとか。この郵送が一番時間がかかりそうだな。

で多分40万ぐらいで設立まで。税務が年間50万ぐらい。そのた従業員の給料×0.5ぐらいは保険もろもろ。ってところかしら。
役員報酬の上限ってつけた方がいいのかな?今度聞いてみよう。
手元にある程度資本はあるし、仕事(定期の収入)はある。銀行から無理に借りる必要はないな。


今度行った時に設立後にスムーズにいけるように借り上げ社宅やら自動車税/保険の組換えを相談しておこう。


社内規約のテンプレートも準備せねば。就業報告は基本的にSOHO/teleworkなのでSSHフォワードのグループウェアと日報ブログかな。まあそこら辺はちょちょいと作りましょう。


7月末には法人化。がんばるべし。