コンテンツ

が、キー局にそのまま納品して何とかが、「既得権益システム」なのだとのことですが、ちゃんと実入りが出来るもの(DVDが売れるようなよいコンテンツ)の場合は自社でこれらのrtmpやらWebFlash動画サーバーをこじんまりと持つビジネスモデルはどうなんだろう。(CS/CATVのチャンネルに入るよりは安かろう、と思うのだけど。いまさらCS/CATVで紹介されなきゃ宣伝効果がゼロってこともないだろうし。)コンテンツに対するに対するライセンシーのい問題はあると思うけど、その辺上手に絞って小さな発信元/コアで金払いのより顧客でやればそれほど悪くはなのでは?(予備校生の遠隔夏期講習とか家での社会人授業とか)
「手持ちコンテンツ」「お金のあげるもらうシステム(コンテンツ内容/小さなインフラで双方納得)」「限局配信でインフラも小ぶり(OSSも有意に活用)」でもニッチなところにもビジネスモデルがあると思うのだけれど。
追記
日本では無理か。日本だしな。